Translate

2022年9月30日金曜日

マスクの下に隠れているもの




皆さん、こんにちは。

過去のニュースレターから。
こちらは2022年8月19日に発行したものです。
 
**********************************************************************************************************

残暑お見舞い申し上げます。

日本もイギリスも暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

この度、日本に2週間ほど、里帰りをしていました。
諸手続きを済ませるためと、もちろん、家族に会うため。

両親も歳をとってきたので、今後も可能な限り、日本に行って、一緒に時間を過ごしたいと思っています。

日本は、今もまだ、入国前にテストを必要とするため、オンラインのアンケートやアプリのダウンロードなど、イギリスを出る前は忙しく、飛行機に乗る際も、マスクをするようお願いされましたが。。。

私自身、健康の都合上、長時間マスクはできないため、機内でマスクができないことをお話しすると、地上係員の方は、「乗務員にも伝えておきます」とのことで、前もって手配していただきました。

その際、免除のバッジを、常に機内でつけるようアドバイスをいただきました。

私が今回(というか、この2年ほど使用していた)バッジは、下のボタンから購入できます(特にUK、海外在住の方)。

「地上係員に話しておく」のがとても大事で、機内に入ってから、乗務員に話すと、ややこしくなります(帰りの飛行機でちょっと手間がかかった私の経験上)。
そのため、ちゃんと乗る前に手配しておきましょう。
 
日本に里帰りしたいけれど、また、日本から海外旅行に出かけたいけれど、「マスク長時間できないんだよなー」と気にされている方は、どうぞバッジの携帯をご検討ください。

 

イギリスでは、テストもなく、マスクをする必要もなく、ほぼ自由な状態に慣れていたので、そのギャップに今回とても驚きました。

 

日本に到着後も、電車の中も、街を歩いている人も、この猛暑の中マスクをしている方がほとんど!

 

「マスクの下では、みんなどんな気持ちなのだろうか?」

 

そんなことを考えていました。

 

「マスクしないで外出すると、他人に何か言われそうだから、マスクしておく」

 

のかしら?

 

「ウイルスに感染すると不安だから、マスクが手放せなくなっている」

 

という不安な気持ちからつけているのかしら?

 

人それぞれ理由があるとは思います。

 

イギリスの人たちは、まともな理由がないのに、上から命令されるのがとても嫌いです(みんなかな?)。

 

装着の状態などの、科学的根拠が不確かなまま、始まったこの「マスクルール」。

はじめの頃は、状況が混乱し、よく特徴を把握できていなかったこともあります。

しかし、今、その感染の特徴が理解できてきた段階で、本当に必要なのでしょうか?

 

イギリスでは、最初にロックダウンがあった時も、地下鉄乗車時に、「マスクをしなければ、最高6000ポンドの罰金」と、言われ始めました。

 

しかし、「健康上の理由で(喘息やCOPDなど)できない人もいるではないか!」と、医療従事者や、患者たちが言い始めると、「免除のバッジをつけていれば、罰金なし」ということになりました。

 

私も地下鉄内で、警察官が私に近づいてきたことがありましたが、バッジをつけているのをみて、すぐ振り返って、去っていったことも、何度かありました。

 

しかし、その後、「マスクをしていない理由を、人に話さなければいけないのは、プライバシーの侵害だ!」という声が高まって、最後の方は、バッジをつけない人も多かったのが実情。

 

イギリスは自分の権利を、とても主張する人たちだからね。

 

「日本人は真面目なところがあるので、みんなマスクしているのかな?」と思いきや、

 

友人は「もーやってらんないよ!」と、私がマスクをしていないのを見て、すぐ外しました。

「街中歩いている時でも、マスクしているのなんてナンセンス」と・・・。

 

日本では、呼吸器系疾患があり、マスクをすることにより、症状が悪化するような人たちはどうしているのでしょう?

 

我慢しているのかな?

 

そう思って、探してみたら、アマゾンで免除のバッジが売っていました。

「マスク、免除、バッジ」のキーワードで検索したら、いくつか出てきました。

 

日本で購入したものはこちら。

私のおばは、真面目にマスクをしているのですが、30分くらいすると「ゴホゴホ」と咳が始まり、よくよく聞いたら、昔ジフテリアを患って、呼吸器系が弱いとのこと。

 

特に年配の方には、マスクをつけ続けるのは、体力的にきついものです。

両親も一定時間つけていると、「苦しい」と言い出し、咳をし始めていました。

 

「無理している人もいるんだな」と思ったので、両親、叔父やおばにこのバッジを置いてきました。

  

母は、「していないことで他人に指摘されるのがイヤ」というタイプ。バッジを渡したら、早速、外で使っていました。

 

 「マスクができない」人は、我慢しないで、きちんと話してくださいね。

 

今回一切マスクをせずに、日本で過ごしたのですが、「マスクができない」ことを知らない人も多いです。

 

しかし、きちんと理由を話したら、みなさん、とても親切に対応してくださいました。

 

話が少し逸れましたが・・・・、

 

「あなたは、何故マスクをつけているのですか?」

 

少し掘り下げて考えてみると、意外な自分の気持ちに気がつくかもしれません。

 

「何故」なのでしょうね???

 

感染する不安でいっぱいで、マスクをつけているのでしょうか?

 

もし、「未知だから不安」というのであれば、その病気の特徴について知り、対策を練ることで、不安が軽減するのでは?

 

過去のニュースレターですが、こちらの「Germ Theory」 と「Terrain Theory」の記事もご参考ください。

 

自分では嫌だと思っていること、無理なことを、隠して、気持ちを押さえつけているのは、何故なのでしょう?

 

「ルールだから」という人もいるでしょう。

でも、そのルールの理由は適切なのでしょうか?ウイルスはとても小さく、マスクの隙間から出入りできる大きさです。

 

一人で車を運転している時や、外を歩いている時に必要ですか?

 

「なぜ、こんなことを話すのだろう?」という方もいるでしょう。

 

「言われたことに、ただ従うだけ」の考えは、時によっては、とても危険なこともあるからです。

 

自分で調べて、健康のことについて、もっと考えることが必要なのではないでしょうか? 

 

「長時間マスクをつける」ことに対する、健康への問題が指摘されています。

 

特に成長期のお子さんに、十分な酸素が脳に行き渡らないと、今後の脳の成長はどうなるのでしょうか?

 

もし良かったら、こちらリンクの記事を、読んで見てください。一部ですが ”酸欠” について書かれています。

このほかにも検索すると、いろんな記事が出てきます。

良かったら読んでみてください。

 

この機会に、一度考えてみてください。

 

自分に対する「気づき」から、自分を理解する旅、Homeopathic Journeyとも言われる、ホメオパシーのコンサルテーションを「受けてみたい」という方は、どうぞ下記のボタンからご予約ください。

参考文献 :


****************************************************************************************

Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村