Translate

2012年6月11日月曜日

大詰めの季節

この時期になると、学生さんにとってはちょっと緊張が続く時期になるのではないでしょうか?

先日も「数学の試験のことを考えると、緊張するよ~」なんて言っているお嬢さんがいました。
イギリスではGCSEAレベル、大学では学年末の試験といった、節目の試験がこの時期にあります。

ホメオパシーのレメディはこんなときに使うこともあります。
先ほどのお嬢さんにはArg Nitを取ってもらい、もうひとふんばりしてもらいました。
私も試験前にはLycopodiumが欠かせない毎日でした・・・。
クラスメートもそれぞれにレメディを用意し、Emergency Sprayを使ったり、机の上にGem Stoneを置いて、それぞれ気持ちを落ち着かせたりしていましたね。

学生のときは、試験前のプレッシャーがイヤで、働いているときを良く思うのに、働いていると、学生時代の時間のすごし方を良く思ったり。
ないものねだりでしょうか?
今のところは、あのプレッシャーを感じる毎日はしばらくないほうが良いかな・・・と思います。

試験が終わったら夏休み。

もう少しなので、学生の皆さん、頑張ってください。
試験うまくいきますように!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

hiroko