Translate

2016年6月29日水曜日

塩麹




日本にいる友人から随分前に、「日本で流行っているのよ」と塩麹を作るレシピと乾燥麹を送ってもらっていたのですが、なかなか新しいことをする余裕がなくて、ずっと戸棚の中に置いたまま。。。

でも、この度やっと塩麹作ってみました!もちろん塩は自然塩。

作り方には10日くらいかかる(日本の4月で)と書いていたけれど、ロンドンでは2週間経ってやっと見本の写真に近いくらいになってきた!やっぱり寒かったのかな。

早速鶏のもも肉に半日漬けて、オーブンで焼いてみました。

焼けたお肉を見て、夫が一言。

「こんなゲロが混ざっているみたいなもの食べたくない。」

「ひどーい。だったら私一人で食べるもん。」

お肉は柔らかくってとっても美味しかった。
夫はお昼が遅かったら、一緒には食べなかったものの、2時間位してから台所でゴソゴソ。

お肉食べ始めたら、無言で一気に食べていた。

「美味しかったんでしょう?」
「おいしかった!」

喜んで食べてもらえてよかった。

また、作ろう!

送ってもらった友達にも感謝。
いつもいろんなものを送ってくれてありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村