Translate

2016年8月24日水曜日

コンブチャ!?

「コンブチャ」って最初聞いたとき、「昆布茶?時々飲んでるよ」と思っていたけれど、全く違うものだった!

コンブチャ(Kombucha)は、発酵飲料でScoby(Symbiotic Culture of bacteria and yeast) なるものを甘いお茶に入れて発酵させたもの。
乳酸菌などのProbioticsが含まれていて、腸内環境にいいのだそうです。

同僚がおうちで作ったものを試飲させてくれたけれど、りんご酢みたいですっきりしてました。

そして先日、同僚の一人から「コンブチャ」のScobyを分けてもらいました↓。




このScoby、くらげみたいにブヨブヨしていて、上に浮いているのだけれど、同僚は「死んだかえるが浮いているみたい」といっていて。。。まさにそんな感じ。
おまけに毎日ちょっとずつ大きくなっている。。。

白砂糖がなくて、muscovadoのお砂糖を使ったので色がとても濃いですが、あと3日ほどで出来上がるはず。

週末に飲んでみるのが楽しみです。

追記:さっき同僚から「おならに気をつけて」とメールが来ました。ちょっと不安。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村