Translate

2016年11月25日金曜日

楽しい出会い



クリスマスをあと1ヶ月に控え、ロンドンはイルミネーションがきれいな時期になりました。

今週は2日間、日本から来られた薬剤師のグループの方々とお話しする機会がありました。

イギリスの医療について視察に来られた方々なのですが、その中で、イギリスのOTCについて紹介することなり、その際に、ホメオパシーのことについても触れさせていただきました。

薬剤師の方の中には、ホメオパシーについて「はじめて聞いた言葉です」とおっしゃられる方もいて、皆さんとても興味深くお話を聞いてくださり、また色々な質問を受けました。

イギリスは調剤薬局でも沢山の種類のサプリメントやハーブなどの代替医療にかかわる商品が置かれています。薬以外にも薬局で提供できる選択肢があるのはとても興味深いとのことでした。

また、私は日本をしばらく離れているので、現在の医療制度について教えていただいたりとても楽しい2日間でした。

日本でも薬局でこのような商品が置かれるようになると、薬剤師も患者さんのニーズに合った選択肢を提供できるようになって、さらに薬局も幅が広がって、いろんな特徴を出せるようになり、面白くなるのかな、と思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村