Translate

2018年2月19日月曜日

レント(Lent)が始まりました



写真は家から見える朝焼け。太陽が昇る時間もだんだん早くなってきて、日も長くなってきました。

Lent。キリスト教文化をよくご存知な方なら、なじみのある言葉だと思います。
私はイギリスに来て初めて知りました。

今年のイースターは4月1日。LentはAsh Wednesday(今年は2月14日)からEaster前の木曜日(今年は3月29日)までの日曜日を除く40日間、イエス・キリストが荒野で断食をしたのを記念して、断食・ざんげを行う、またはこの期間減食したり、好物や楽しみを断つことなのだそうです。

2月頃にあるPancake DayはこのAsh Wednesdayの前日になるんですね。断食に入る前にミルクや卵をしっかり食べておく、という意味があるのだそうです。

職場でもこの話題になり、同僚には「お酒をやめる」「コーヒーをやめる」などいろんな話が出てきています。
「ひろこはなにをやる?」って聞かれたけれど、特に極端にハマっているものもないし、「思いつかない」と答えてそのまま。
ちなみに「コーヒーをやめる」と言った同僚は、先日一緒に勤務だったのですが「やっぱり無理だった」とコーヒー飲んでました。。。
そういえば、昔語学学校にいた頃、先生が「ひげをそるのをやめる」と言って、ボーボーになっていましたね。

夫には「タバコをやめて欲しい」のですが、話したら「ユダヤ人だから関係ない」と提案はボツに。。。。

毎年されている方っていらっしゃいますか?
コレをきっかけにやめたいものがあってやめられないものがあったら、まわりに宣言して始めると心強いかもしれませんね。

************************************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村