Translate

2018年11月26日月曜日

濃い1週間が終わって・・・


先週は薬剤師の視察のお手伝い、週末は3日間のセミナーと忙しい1週間でした。
今回のセミナーは同僚とともに参加してきました。

実は昔申し込んだことのあるこのセミナー、参加者の数が一定数に満たなくてスケジュールが変わってしまったため受けられなかったことのあるもの。今回はロンドンでの開催で、会場に行ったら同僚だけでなく、なじみのある顔ぶれが揃っていて、懐かしさにうれしくなったり。セミナーはとても沢山の情報が詰まった有意義なものでした。

初めて患者さんとコンサルテーションをするときに「クラシカルですか?プラクティカルですか?」と聞かれることがたまにあります。
簡単に言うと、クラシカルは患者さんの体質に合ったレメディを処方する方法、プラクティカルは症状と体質に合ったレメディなどいろんな角度からいろんなレメディを一度に処方する方法。
どちらが正しいとか間違っているというのはないのですが、ただいろんな化学物質や薬にさらされている現代人は、クラシカルのみだと効果が十分でない場合が多いため、私はその人の体調に応じて使い分けています。ホメオパシーの創始者、ハーネマンが生きていた頃とは状況が随分変わっています。
今回の講義の処方方法はそんな私たちの現状に沿っていて、また効率的だと感じました。

ハーネマンはOrganonを6版まで出しましたが、彼は「この先は私たちが作り上げるのだ」ともお話していました。時代が変わると方法も変わる。私たちも変わりますものね。

今回セミナーで講師をされた先生はとてもフレキシブルな考え方で、そこもとても共感がもてました。何が正しい、間違っているではなく、患者さんそれぞれにあったベストな方法が何よりも一番。なので彼はいろんなメソッドを使えるだけ使うことをオススメしていました。そう、引き出しが沢山あったほうがいい、という考え。

彼の考え方は早速私の患者さんにも応用できると思うので、少しずつ取り入れて行こうと思います。

今週からまた薬局での仕事。。これから仕事に行ってきます!

皆様、素敵な1週間を!


************************************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村