Translate

2020年2月9日日曜日

未来と医療と健康と



こちらの雑誌は「What Doctors Don't Tell You」という月刊誌で、私も毎月読んでいるもの。題名の通り、「医師が教えてくれないこと」のリサーチや情報が掲載されている雑誌。Complementary and Alternative Medicine (代替医療)のこともよく取り上げられているので、情報をアップデートするのに重宝しています。

先週は、ホメオパシー講座で、昔働いていたクリニックでお世話になった先生と再会しました。先生も代替医療に興味があるとのことで、「初めての方へ、ホメオパシーの基本から」などの講座を個別講座として受講しにきてくださいました。

でも、これからの医療のこと、健康のことなど色々話し出すと、話が脱線して脱線して・・・・(笑)。

医療での壁やジレンマ、健康を保つために人々に予防の大切さを伝えていく一つとして、食事療法や代替療法などについて、話していくうちに私も先生からとてもいい刺激を受け、大変勉強になりました。

以前、講座に来てくださった先生とも話が止まらず・・・だったのですが、症状だけでなく、患者さんの体全体の健康を考慮してくださる、このような先生方が増えてくると、患者さんもきっと安心するだろうな、と思いました。

人が病気にならないと食べていけない人たちもいるでしょうが、人が病気にならないように働きかけ、教育していくことも医療の大事な働きの一つだと思っています。

それが健康と幸せにつながって、未来も明るくなっていくのではないかな・・・。

「夢みたいなことを言ってるんじゃないよ」と言われるかもしれないけれど、コツコツと私にできることから。

まずはホメオパシー講座とコンサルテーションを通して、いろんな方に健康について向き合い、考えてもらうことを続けていこう、と心新たにしました。

このホメオパシー講座を始めてから3年半が経ち、継続することの難しさを感じていた時だっただけに、先生との再会に元気をいただきました。

先生、ありがとう!

************************************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村