Translate

2020年6月14日日曜日

来週から薬局が開局します!



薬局のカウンターにて。

来週から薬局を一般に向けて開けるにあたり、どのような設定で再開するのか、何度か話し合いの場が持たれました。
HeliosはNHS薬局ではないけれど、プライベートの薬局として、General Pharmaceutical Councilに登録されています。そのため、薬局としての基準は満たしていなければいけません。

スタッフ側は、マスクやスクリーンの設置などに全く興味なく、今まで通りの設定で開局することを希望し、経営側は、薬局として、スクリーンの設置やマスクの装着などもやむ終えないのでは、というところで平行線に・・・。

まぁ、ここ数週間、スタッフ間の話し合いでいろんなことがありました。

ホメオパシー薬局として、免疫力についてこちらから教育する意味も含めて、またスタッフの健康も考慮してマスクをつけない、という意見と、恐怖感を持つお客さんの意向に沿ってマスクをつけたい側と・・・。

もちろん全員、以前のブログで紹介した「Germ Theory」などのことは理解しています、が、
マスクは、スタッフの選択と、またお客さんが着けてほしい、と言われたら装着するというところで合意しました。
ただ、スクリーンの設置には抵抗はあるものの、実行されることに。

上の写真はスクリーン設置前の最後の写真です。

薬局は狭いので、1人のお客さんが出て行ったら次のお客さんが入ってくる、という方法にしばらくしていくとのことでした。


そんな中、今週私がお店にいたら、杖をついたおばあちゃんがお店に入ってきました。
「〇〇のレメディください」と普通に入ってきて、私も「はい」と普段通りにレメディを作って。お会計の時に、「現金でも大丈夫?」と言われ、「お釣りがないの」と話したら、「そうなのねー」とカードでお支払いをしてくれて。

入り口までお見送りして、お話をしていたら、通りかかったお姉さんが、「いつから開くの?」と聞いてきて「来週からです」と答えたら、そのおばあちゃんは「そうだったの?入れてくれてありがとう」と。

そして、来週開けるにあたり、スクリーンの設置やら準備があってね、なんて話をしていたら、「まぁなんとも奇妙な世の中になっちゃったわねー。みんなマスクしちゃって」とおばあちゃん。

「私はすぐそこに住んでいるんだけど、これから公園まで散歩に行ってくるわ、じゃぁまたね」と杖をつきながら、ゆっくりとお店を去って行きました。

おばあちゃんにとっては今の状況が滑稽に見えるのかな?戦争も切り抜けてきた世代だろうおばあちゃんの、年の貫禄と余裕がとてもカッコよく見えました。

「あー、私も年をとったらこんなおばあちゃんになりたいなー」と思わせるかっこよさ。素敵だなー。

さぁ、来週からどうなることやら。。。

************************************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村