Translate

2012年2月25日土曜日

ビタミンD

ロンドンも随分日が長くなってきたように思います。

あまりにも日が短いと「あー、もう一日終わっちゃった」と、何だか時間を損したような気になってしまっていたので、何だかうれしいです。

少し前ですが、Department of Health(日本で言う厚生労働省と言ったところでしょうか?)から、国民のビタミン不足について報告がありました。BBCのニュースでも流れていましたが・・・。

その報告の中に、日光に当たった際、肌の色によって、ビタミンDが体内で産生される量に違いがあることに触れていました。肌の色が濃い人たちは、白い人たちに比べてビタミンを産生される量が少ないんだそうです。
太陽の日差しが強い国と日照時間が少ない国だと、肌の色も体もそれなりに対応しているんですね。
暑い国から来た人で、宗教上の理由で全身を覆っていて、更に日照時間の少ないイギリスに移住したとなると、やはり、ビタミンの不足は深刻なようです。
友人の医師も、そのようなケースでビタミンD不足の患者さんは結構多い、と話されていました。

このような報告も、移民の多い国ならではなのかしら、と思いました。

欧米の人たちが、盛んに日光浴をするのはもしかして体そのものが、それをすごく欲しているからなのかもしれませんね。

「日に焼けるとシミが・・・」と心配ですが、何事も「適度」に必要なものは取り入れないと・・・ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

hiroko