Translate

2017年4月13日木曜日

Just One Drop ~ホメオパシーのドキュメンタリー映画



ホメオパシーについてのドキュメンタリー映画「Just One Drop」の上映会に行ってきました。
今週はHomeopathy Awareness Week。月曜日がホメオパシーを見出した、サミュエル・ハーネマン医師の誕生日だったこともあり、この時期に公開となりました。

ホメオパシーの歴史、ホメオパシーを使っている家族の話、ホメオパスのインタビュー、ホメオパシーの最近の動向とリサーチについてなど、短時間ながらいろんな内容が入っていました。
最近のリサーチの状況はとても興味深かったです。
Homeopathy Research Instituteという、ホメオパシーの効果についてリサーチをまとめている団体があります。
https://www.hri-research.org/

その団体によると、「ホメオパシーは効果がなく、プラセボと同等だ」としたリサーチの中に結果を工作している可能性が高いことが見出されたそうです。それについて実際のリサーチがどのような結果だったのか、内容を公開して欲しい、と交渉しているところなのだとか。
反ホメオパシー団体が研究した結果、予想と反してホメオパシーの効果があると出てきてしまったための、データ工作なのではないか、ということが強く疑われています。

これが公開されたら、とても大きな反響を呼ぶと思われ、動向が気になるところです。

ホメオパシーで効果があるとされている文献が多いものに、花粉症があります。
これから花粉症の時期、悩まされている人も多いはず。
上の写真は、薬局で販売している花粉症のコンビネーションレメディ。
この時期になると良く売れます。
花粉症については、症状がすでに出ているときは、こちらのようなレメディやサプリメントで対応し、オフシーズンのときにきちんとコンサルテーションをして、体の本質的な部分から治療することをオススメします。

映画の話に戻りますが、これからいろんなところで上映していく予定だそうです。
真のホメオパシーについて知ってもらうために、沢山の人に観てもらえるといいなー、と思いました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村