Translate

2017年4月26日水曜日

サワークラウトにも挑戦!



以前、自宅でキムチを作っているお話をしたのですが、夫(南アフリカ出身)が嫌がって食べてくれないため、何とかして発酵食品を取り入れられないものかと思っていました。ところがポーランド人の同僚からいただいた手作りサワークラウトを美味しそうに食べていたので、「コレなら!」と思い、自分でも作ってみることにしました。

サワークラウト(Sauerkraut)はドイツ、ロシア、東ヨーロッパで食べられているもので、たくさんの消化酵素、Probiotics(体にいい働きをしてくれるバクテリア)、ビタミンやミネラルが含まれています。特に肉と一緒にとることで、胃酸の分泌を刺激して、消化を助けてくれます。

作り方はこちら↓

【材料】
キャベツ 大1つ(約1kg
にんじん 中1-2本(カラフルなほうがいいと思って入れているのでお好みで)
塩 大さじ(キャベツの大きさによって調整してください)
砂糖 大さじ(キャベツの大きさによって調整してください)
キャラウェイシード 大さじ(お好みで)
ファイブスパイス 大さじ1(お好みで)
唐辛子 1本(お好みで)
ローリエ 適量

【作り方】
1.キャベツとにんじんをスライサーで細かく千切りにします。
2.スライスしたキャベツとにんじんをボールに入れ、塩、砂糖とキャラウェイシード、チャイニーズファイブスパイス、刻んで種を取った唐辛子を加えて、まんべんなく混ぜ合わせます。時々混ぜ合わせて塩が均等に行きわたるようにしてください。
3.1時間くらい置いてから、中を煮沸消毒したガラスのビンにぎゅうぎゅうに詰めて空気が入らないように入れます。詰めるときに間にローリエをいれていきます。
4.最後は重りを載せて、きちんと上から押し、水が常に上にある状態で、ふたを閉じます。
5.室温で保存し、その後は毎日チェックして水が上にある状態に常にするようにしてください(カビができるため)。
6.数日してくると、かさが上がってきます。発酵し始めた証拠です。毎日少しガス抜きをするようにしてください。放っておくと、爆発することもあります。
7.3-4週間したらすっぱくなってきて食べられるようになりますが、お好みの発酵の状態ができるまで置いておいてもかまいません。好きな状態に達したら、できあがり。冷蔵庫に入れて保管してください。


作り始めて数日すると、この写真のように、水が出て、ブクブクと泡が出てきて、発酵してきているのがわかります↓



水が出てくる分も考えて、あまり容器いっぱいに詰めすぎないで、少し空間に余裕を持って詰めてください。

お腹の健康を保つのはとても大事です。腸内細菌は体に必要な栄養素や酵素などを作ってくれる大事な役割を担っています。発酵するのに時間はかかりますが、手軽にできるので是非試してみてください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村