Translate

2017年6月7日水曜日

Coconut Oil Pulling



Coconut Oilを料理に使い始めてから随分になります。

最初はOilの甘いニオイが料理を邪魔するかと思っていたら、そうでもなく以外と使いやすくて気に入っています。

薬局でよく質問があるのが、口腔内のトラブル。こんな本(写真にある本)を最近読んでみました。
ここにもCoconut Oilについて書かれていて、Coconut Oil を使ったOil Pullingに触れていました。

Oil Pullingは、マウスウォッシュのように口の中を油でうがいする古代から使われている方法。Coconut Oilやごま油が良く使われ、いいと言われていますが、オリーブオイルも使えるとのこと。1 table spoonのCoconut Oilを口に入れて10-20分くらいクチュクチュと口の中をうがいすることで、口腔内の汚れ、毒素を落とし、口臭改善や歯周病に効果があるそうです。

Oil Pulling、前は気が向いたときにしていましたが、本を読んで以来、ほぼ毎日行うようになりました。

「油を口の中で20分も洗浄するのはちょっと気持ち悪そう」と思っていたけれど、やってみると結構スッキリします。うがいし終わったら、ゴミ箱の中に吐き捨てます(排水口に流すと油が詰まるため、捨てないでください)。

その後にデンタルフロスを使ってみると、結構汚れが取れていて、また汚れも取れやすかったりして効果を目に見えて実感しています。
朝起きたときにするのが一番効果的なのだそうですが、朝はドタバタしているので、夜寝る前に行っています。

Coconut Oilはいろんな使い道があって、髪のトリートメント、メイク落とし、肌の保湿や、サプリメント(但し摂り過ぎない)として毎日摂取するなど色々な使い道があるそうなので、料理とOil Pulling以外にも、いろいろ取り入れてみようと思っています。

使うときは、オーガニックのVirgin Coconut Oilで加工されていないものを選んでください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村