Translate

2018年1月22日月曜日

今年の目標 ~ごみを減らそう~



新年になって、今年の抱負や目標を掲げるのは、とてもリフレッシュした気分になり、また気合が入るものです。
私も色々あるのですが、今年の私の目標の一つは
「ごみを減らすこと」
です。特にプラスチック!

昨年、宮古島の状態を見てショックだったこと、様々な番組で、自然や動物たちがプラスチックの弊害を受けて苦しんでいることを知ったこと、などから考えました。










上記の写真は夫が宮古島で撮影したもの。きれいな珊瑚礁のビーチがこんな風になっているところがあちこちにありました。ショックですよね・・・。

私自身、すでにエコバッグをもって買い物に行ったり、Ready Mealなど、沢山パッケージを使っている出来合いのものを買わずに食事を作ること、などできるだけ減らす努力はしているのですが、今年は
  • 野菜などを買うときに近所の八百屋さんをもっと利用する(無駄にフィルムなどでパックされているものを買わないようにするため)
  • オーガニックデリバリーでダンボールのみを使うなど、ごみを減らしている会社を積極的に利用すること
から始めてみようかと思います。

ここ2年ほど、「Abel & Cole」というオーガニックの宅配サービスを利用しているのですが、ここは全てダンボール箱で配達され、次の配達時にダンボールを回収してもらい、再利用するシステムを使っています。ここの配達をもっと活用していこうかな、と思っています。

みんなが心がけるだけで、随分と結果は変わってくると思うのです。

他にもいろんなアイデアがあったら教えてください。

**************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 
毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村