Translate

2018年12月20日木曜日

人は変われる


私が働いているホメオパシー薬局があるCovent Gardenは沢山の細い道があって、いい抜け道になっています。限られた休み時間にこれらを利用すると効率よく行き来できるものです。
クリスマスになって、なんともない抜け道もこんな風にデコレーションされていて、立ち止まって写真をとる人たちが!キラキラしてきれいなので、近くまで来たら見てみてください。


一体タイトルを見て、「何かあったのか?」と思われるかもしれませんが、ちょっと最近実感したこと、言われたことについて書いてみようと思っています。


人って変わらない部分もあるかもしれないけれど、変わることも沢山あります。いろんな経験から傷ついたり、後悔したり、失敗したり、また、幸せになって、その喜びを分かち合えるようになったり、もっと周りが見えてきたり、優しくなれたり。


私はこの数年間、本当に周りの友人や同僚やセラピストに恵まれて、いろんな意味で随分変わったのだとよく言われ、実感しています。

友人に言われて、「そうだったのか」って思ったり、同僚から言われて気がついたり。「ひろこの発言と思えない」といわれることも!

私はとてもシャイなので、人前で話すことを仕事にしようなんて考えても見なかったけれど、今はホメオパシーの講座でお話している・・・。ナマモノなので、毎回緊張するけれど、伝えたいことを伝えていける場があるのは本当にありがたいこと。そうやって、私も人前で話せるように変わってきました。

毎回聞きに来る人たちも違うし、雰囲気も違うから、「今日はどんな感じになるのかなー」と思いながら行うけれど、それもいろんな刺激をもたらしてくれて、今はこの一期一会を楽しめるようになってきました。


私がホメオパシーを勉強して、大学を卒業した頃、そのときはPost Study Workerという専門課程を修了したら、2年間イギリスで勤務経験を行うことが出来る目的のビザがありました。私もそれを申請して、さらに2年間イギリスに滞在し、働いていたのだけれど、先が決まっていないので迷いがあったのも事実。そのとき日本人のフラットメイトも同じビザを申請していて、お互い先の見えない未来をどうしたらいいかわからなくて悩んでいました。「2年働いてその先はどうなるのだろう?」と。

その後、彼女はそのフラットを出て、私もその1ヵ月後に続いてフラットを出ました。その後お互い連絡もないまま7年の時が経っていた・・・。

でも、昨年、突然日本食スーパーで「ひろこちゃん?」と声をかけられ、「聞いたことがある声だけど・・・」と振り向いたら、そのときの彼女がいた。待ち合わせまで少し時間があったので、それまでお茶したのだけれど、「あの時はお互い辛かったからね」と、今ではそのときのことを昔話にして話せるようになっていた。彼女も夢見ていた仕事に就き、私も憧れていたホメオパシー薬局で働くことができていて、お互い不確かだった未来を実はちゃんと掴んでいた。


卒業したばかりのあの時は、悩んでお互いどよーんとして不安だらけ。ちょっとぶつかっちゃったこともあった。でも久しぶりに会った彼女はとっても元気で輝いていてまぶしかった。人って本当に限りない可能性を持っている。気の持ちようによってどんどん変わることが出来るのだと改めて実感しました。


それは私が患者さんを見てても思うこと。どんどん変わっていく姿は可能性を秘めていて、本当に素晴らしい。そして自分を信じること。それに人って考えている以上に自分を癒す力を持っているもの。


みんな変われる。だから簡単に決め付けて終わらせないで欲しい。希望をもって、望みを持って、幸せに楽しく生きられるように、講座を通して、そんなきっかけを提供できるといいな、と思っています。

そして、意を決してコンサルテーションに来ていただく方には、できるだけその後押しを出来るようサポートしていきたい。

「そんなの最初っからわかってるよ」と思っている方、どうぞサラッと読み流しちゃってくださいf^^;


来年もさらに自分を高める努力も怠らずに進んでいきたいと思っています。また新たな壁も出てくるだろうけれど、どんどんいい意味で変わっていけるように。



************************************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村