Translate

2018年12月24日月曜日

お金の使い道


クリスマスイブ、今日も仕事でした。写真はCovent Gardenのクリスマスツリー。夜のキラキラしたのもきれいだけれど、こうやって昼間見ると、改めてその大きさが実感できます。

今日は1年のシフトで一番人気のない日。でも今日働いてみて、「この日に仕事するのいいな」と思いました。お客さんがクリスマス前でウキウキしていて、1日が本当にスムーズに終わったから。そんなエネルギーを味わえて楽しい1日でした。

ホメオパシーとは話がずれますが、ずっと気になっていたことについて書いてみようと思います(最近続いてますね・・・)。

昔(といっても5年位前かな)友達が、「もしスーパーでコレが食べたくて買いたい、でもちょっと高いなって思ったときに、そこで全く欲しいものじゃないけど近いもので妥協すると、その満足できない気持ちを満たすために、人って他のところでお金使ったりするらしいよ。だから欲しいときに欲しいものを買ったほうが無駄遣いしないんだって!」と教えてくれました。

その友人の教えを信じてしばらく行動してみると、本当にそうだったことに気がつきました。そう、あちこちでちょくちょく買い物することがなくなりました。

あと、買うときにいろいろ考えるようになりました。小さいビジネスをしている人から、またローカルなビジネスをしているお店から買うようにしたり、私のお金が直接どこかにうまく活用されるところに使うようになったり。イギリスのクリスマスカードは買うと一部のお金がチャリティに行くような仕組みになっているものが多いのですが、今年は教会でもカードを売っているのを知って、そこから買ってみました。そうしたらチャリティだけでなく、直接売り上げが教会の慈善事業の資金になるかな、と思って。

今のこの時期、沢山のチャリティの宣伝や募金活動が行われているけれど、チャリティ団体の不祥事が度々報道されることを思うと、どうもこれらも信用できない・・・。

私もビジネスをしているわけで、この仕事から家賃、税金、電気代、ガス代などを捻出して生活しています。だから自分と同じように情熱を持ってビジネスしている人たちを応援したくなるし、使った先のことも考えるようになってきました。

昔と比べていろいろ視点が変わってきたなー、と思います。

「Everyday is a school day.」
毎日いろんなことに気づかされます。

皆様素敵なクリスマスを!


************************************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村