Translate

2019年3月9日土曜日

私がホメオパシー講座を行うワケ



「春眠暁を覚えず」との言葉の通り、最近本当に眠くて日が長くなっているにも関わらず、ベッドから出るのが億劫になってしまいます。。。

この写真は家の窓から見えるプラムの花。昨年は見事に咲いた後、雪が降ってしまってプラムは実りませんでした。今年はこのまま暖かくなりますように・・・。

さて、本題に入りますが・・・。

私がホメオパシー講座を続けるのには2つの目的があります。

1つ目は、「私、こんな人で、ホメオパシーのコンサルテーションも行っています。」という私自身と仕事の紹介として。

2つ目は、薬に頼らなくても健康を保つ手段があること、また自分の体調管理の方法を知っていただくこと。その一つとして、ホメオパシーやティシューソルトを身近に感じてセルフケアの一つとして活用していただけるといいのかな、と思っています。

健康への一番の近道はやはり普段から食べるものや習慣に気をつけて、症状が重くなる前に予防することが何より。日本は医師へのアクセスが簡易であり、すぐ対応してもらえるとてもいいシステムを持っていますが、一方でその簡便さから安易に使用する人たちが増加しているのも事実だと思います。

それに加えて、「診てもらったんだから、薬処方してもらわないと」という考え方。

そして、医師側が「そのまま様子を見てください」と薬を処方しないと、「何で薬くれないんですか?」なんてことになる。
そして医師側も患者さんと揉めたくないなどの理由で仕方なく処方する、なんてパターンを今まで何度見て来たことか・・・。

イギリスのNHSも日本の健康保険も財政は厳しく、様々な工夫をして与えられた税金を有効に使えるよう対策が練られていますが、まずは受診する側が意識を変えないといけない部分もあると思います。
風邪などは昔は休養を十分に摂ることが原則でした。単純な症状は自分で管理できるようになることで、医療費を削減することも出来るのだと思います。

現代医療はここ100年程度で発展してきた新しい医療体系。みんな「即効性」を期待して依存しすぎているようにも思います。日本では葛湯を飲んだり、玉子酒をのんだり先人の豊富な知恵があり、自分で出来ることもいろいろあるはず。
そして高熱が24時間以上続くなど、黄色信号の「おかしいな?」という症状について理解して、その上で判断し医師にかかるなどすればいいのではないのかな、と思います。

長年、医師不足も言われていますが、各々が自分の軽い症状を管理できるようになれば、風邪などで来院する患者さんは減り、医師はもっと専門性、緊急性の高い仕事に集中できるようになるだろうな、とも考えたりします。

自分で考えず、他に判断を全て依存する習性を捨てて、自分で管理し、責任持てる症状と危険な症状の判断することも大事だと思っています。わからなかったら薬局に行って薬剤師に聞く。これがイギリスでは上手に活用されていると思います。日本では薬剤師の役割について不確かになっているようなお話も耳にしますが、こういうところで力を発揮できるのではないかとも思います。

でも、コレができるようになるためには、個々で責任を持ち、行動し、あふれ出る情報の中からきちんと判断する能力が問われます。

ホメオパシーのレメディを選ぶときには、自分を観察する必要が出てくるので、自分の体を知るいいきっかけになると思っています。自分のパターンを知っておくことで、いざというときに焦らず対応できることもあると思います。

講座に参加した方で、すでにホメオパシーを使っていたり、勉強したことある方からも「あなたの講座は本当に使い方を伝えようとしているのが伝わってきて楽しかった」
と言って頂いたり、

また、講座にいらした方で、薬局にレメディを買いに来た方からも
「普段ならすぐお医者さんにかかったかもしれませんが、レメディで症状が落ち着いてこれからもっと活用していこうかと思いました。」
と後から連絡をいただいたり・・・。

皆様からの素敵な言葉を励みに今後もコツコツと続けていこうと思います。

これからもわかりやすい講座にして、ホメオパシーの素晴らしさが届いたらいいな、と思いますし、健康でハッピーな人が増えていくきっかけになるといいなと思っています。

現在行っている講座はこの投稿から↓
https://hirokohomeopathy.blogspot.com/2019/02/blog-post_3.html

一度どこかで基本を学んだ方も、自己流でやってきた方も、復習を兼ねて参加する、という方もいらっしゃいます。興味のある方は、hirokohomeopathy@gmail.comまでお問い合わせください。


************************************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村