Translate

2019年10月15日火曜日

薬局の近くで起こっていたプロテスト



先々週からずっとGlobal Warmingのプロテストとして、トラファルガー広場にはテントを張って待機する人がたくさんいました。コヴェントガーデンもすぐ近くなので、警官を多く見かけるし、外では一日中ヘリコプターがこの辺を飛び回っていてとにかくうるさかったのですが・・・。

前にはハイドパークに立てこもっていたようですが、ここには最近移動したようで、この運動も先週で終わりになったよう。人がたくさんいて通行止になるし、その人混みにこの辺のホームレスの人たちも加わって、何だか近寄りがたい雰囲気になっているのは残念。

この下の写真はトラファルガー広場の写真。なんだか観光するにも入りづらく、観光客は周りを歩いて写真を撮っているだけ・・・。


私も地球温暖化やゴミ問題についてはやっぱり心配していますし、日本人と違って、こうやってすぐ行動に移せるイギリスの人たちのいいところでもあるのかな、と思っています。やり方は色々あるにせよ・・・。
私は自分の身の回りでできることを行うので精一杯。

  • 包装の少ないマーケットやオーガニック配達を利用する
  • 地元で自営業を行っている人から商品を買う
  • 商品をポリシーを持って売っている人から買う


とか、「便利だから」という理由だけでは使わないように・・・。

こういう買い方をしていると、それなりにお金もかかるのだけれど、自分のお金がポリシー持って頑張っている人の家族やスタッフのためになるなら有意義な使い方なのだと思っています。安くても、ただのお金儲けのために雇用者をこき使っているようなところには使いたくないし、人権保護の問題からも、そういう会社が儲かってしまうと悪循環が続いてしまうだけだし・・・。

地球温暖化問題やゴミ問題の背景はそう単純なものではないと思っています。

一人一人が買い物を通じて、どう行動に移すかによって大きく流れを変えられる問題。

色々と考えさせられます。

************************************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村