Translate

2011年5月2日月曜日

光線過敏症

最近日も長くなってきて、晴れる日も多くなってきました。

天気のいい日は外に出てお散歩したり、バーベキューをしたり、とても気持ちいいです。

その反面、イギリスに来て以来、毎年悩まされるのが光線過敏症の一つと言われる多形日光疹。

多形日光疹とは・・・
日光に対する異常な反応で、女性や日に当たる機会が少ない人に多い傾向が見られ、日光が当たったところに赤い隆起や不規則な発疹が現れ、かゆみを伴う(メルクマニュアル家庭版より)、というもの。

日本にいる頃には一度も経験したことがなかったですが、日差しが日本とは違うのでしょうか?
毎年、日焼け止めには念を入れています。

しかし、ちょっと油断をして長袖を羽織らずに長時間日光にさらされたり、手の甲など日焼け止めを塗り忘れたりすると、出てきてしまいます。

そんなとき、Nat-M, Sol, Urtica Urensなどのホメオパシーのレメディを飲んで対応しています。

Nat-M
塩のレメディ。日焼けによるダメージが起きやすい肌、水ぶくれなどに使われます。

Sol
太陽のレメディ。日光によるダメージの後に。日射病などにも使われます。

Urtica Urens
Stinging Nettleという植物のレメディ。日焼けによるヒリヒリ感、かゆみ、水ぶくれなどの症状に使われます。

そのほかに、日焼けをしてしまった後のケアも忘れずに。
アロエのジェルを塗ったり、またはそのジェルにラベンダーオイルを混ぜて使ってみたり。クーリングや保湿も大切です。

外に出る機会が多くなるとき。
日差しにはくれぐれも気をつけなくては!

************************************************************************************************

Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村