Translate

2011年5月17日火曜日

保湿は大事!

最近、友人と買い物に行ったときのこと。

「ファンデーションがなくなるから、こっちで自分の肌に合う色を探して買ってみたい」と。

お店に入り、店員さんにお任せして選んでもらった色でメークしてもらうと・・・。

何だか今までと印象が違うし、ファンデーションのノリが良くなっている。

聞いてみると・・・

「化粧をする前の保湿を十分にしてからでないと、ファンデーションがのらないのよ。それがコツ」と。

たまたま同じ日、仕事先においてあった月刊誌に保湿の重要性について書いてありました。
アトピー性皮膚炎などの皮膚の炎症を防ぐのには、保湿が最優先であって、皮膚の角質層の水分を15から20%にしておくことで、肌の柔軟性だけでなく、肌の細胞レベルでの酵素などの働きなどが正常に機能するようになる。
保湿を十分にしないと、肌のバリア機能が崩れ、かゆみが生じたり、細菌などの感染を起こしやすくなる。 
角質層の水分が10%以下の乾燥肌になる要因として、
・ 肌の内側の要因、または遺伝的要因
・ 環境的要因 - 温度や湿度変化
・ 外側から来る要因 - (石鹸やボディーソープなどに入っている)溶剤や界面活性剤、酸やアルカリのもの、紫外線など 
そしてそんな状況で肌のバリア機能が妨げられたとき、表皮は修復するためにセラミドや脂肪酸などを分泌するが、それも年齢により修復期間に時間がかかる。

などが書いてありました。

手や顔を洗った後、お風呂に入った後は必ずマメに保湿をして、乾燥からくる肌荒れを予防するのが一番のようです。

ちなみに、前に紹介した私が保湿で使用しているベルツ水はこれらを使って作っています。



大事だとはわかっていながらも、ついつい怠りがち。

これから、さらに保湿には十分気をつけます!


参考文献;The Pharmaceutical Journal vol.286.

************************************************************************************************

Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村