Translate

2011年6月26日日曜日

オバマ夫人の演説

ふとテレビをつけたら、オバマ夫人が南アフリカを訪問しているニュースを放送していて、丁度彼女の演説がノーカットで中継されていました。

今まで彼女の話をあまりじっくり聞いた事がなかったのですが、30分近くにわたるその演説に聞き入ってしまいました。

南アフリカの実情を話しているらしいその内容は、これからは教育と職業訓練が必要で若い世代を育てていく大切さを訴え、また、兄弟の面倒を見ながら、仕事をして、お金を貯めて、大学に行った女性の話もされていて、その女性もその場で紹介され、夫人の演説を聞いていました。

信念を持って、突き進むことの大切さを教えてくれているような気がしました。

そして夫人が最後に言った言葉

Yes, you can

聞いていると何だか元気が出てきて、こんな大変な世の中だけど希望が見えるような、そんな力をオバマ夫人の演説を聞いていて感じました。

ステキな人だな、と思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

hiroko