Translate

2020年11月6日金曜日

ついに完成、7つのホメオパシー講座がオンラインで受講できるようになりました!


上記写真はロンドンのチャイナタウンにて。飾り付けが可愛らしい❤️ 


皆様、ロンドンは2回目のロックダウンに入りましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私は相変わらず薬局で仕事のため、そんなに生活に変化はないものの、残念ながら、Ealingでホメオパシー講座やコンサルテーションで皆様に直接お会いできる機会が減ってしまっています。。。。

コンサルテーションはオンラインに切り替えて継続しております。幸い今までEalingで直接お会いしていた方々も、「オンラインでも大丈夫」と言ってくださっているので、胸をなで下ろしています。


表題のお話ですが・・・。

ホメオパシー講座はオンラインでも受講できるよう、昨年から徐々に準備を進めてまいりましたが、この度、普段行なっている7つの講座がオンラインで受講可能になりました!

録画、編集の慣れない仕事を、他の仕事の合間に、1年半近くしていたので、正直「長かったなー」と思いますが、ここで完成できたことにホッとしています。

この講座を完成させるに当たり、たくさんの方からアドバイスをいただきました。本当に感謝しております。この場を借りて御礼申し上げます。

講座はウェブサイトから購入、視聴できます。

https://www.hirokohomeopathy.com/workshop

各講座20ポンドです。そして購入後は永年アクセスなので、忙しい方も、ご自身のペースで学んでいただけます。レメディのお話だけでなく、できるだけレメディのイメージが残るよう、私の経験や薬局での経験も交えてお話しています。

そしてホームケアとしてだけでなく、私自身は医療従事者の方々で興味のある方にも受講していただきたいと思っています。

過去5年間、友人がオーガナイズしていた薬剤師イギリス視察研修に同行、お手伝いをさせていただき、その時に、「ホメオパシーに興味があり、学んでみたい」と多くの方に言っていただきました。薬局の忙しい業務の合間に、薬局やクリニックのスタッフみんなで学んでいただいてもいいのかな、とも思っています。実際、講座には今まで様々なバックグラウンドの方に来ていただきましたが、医師、薬剤師、看護師、ソーシャルワーカーなど医療や福祉をバックグラウンドとしている方にも多く来ていただきました。

ヨーロッパのとある国出身の、またその国の薬剤師でもある同僚は、

「ヨーロッパの国々ではホメオパシーのレメディが簡単に買えるけれど、薬剤師など薬局のスタッフで、ホメオパシーの知識をきちんと持っている人が減ってきている」

とお話していて、彼女はそんな医療従事者にホメオパシーについて、使い方を教える講師としても活動しています。将来は、私も薬剤師として、そんな活動もしていけるといいなぁ、と思っています。

現代医療はまだ100年余りの浅い歴史しかないもの。でも救急や蘇生ではとてもその力を発揮し、たくさんの人が命を拾ったこともこの目で見ていますから、私は現代医療を全く否定するつもりはありません。ただ、代替医療については、慢性な状態になった時に、その先の健康な状態まで持っていける可能性を持っています。どちらも長所、短所があるのです。

現代医療も代替医療もどちらも特徴を把握して、お互いのいいところをうまく利用し、調和していけばいいものだと思っています。患者さんとしてサービスを受ける側も、「これを受けていれば大丈夫」と他力本願でなく、積極的にトリートメントについて理解し、参加するような形ができてくるといいのかな、と思っています。

現代医療と代替医療のスペシャリストたちが、患者さんのために繋がっていけるようになるといいのにな、というのが私が考えているところ。だって、どちら側も「患者さんに良くなってほしい」と思う気持ちは同じなのだから(と望んでいるけれど・・・)。

私もそんな繋がりを築いていきたい・・・。


熱く語ってしまいましたが、本題に戻って・・・。


オンライン講座は以下の講座が可能です。

【初めての方へ、ホメオパシーの基本から】 

ホメオパシーの歴史的背景から、基本的な使い方、選び方を学びます。

【ティシューソルトの使い方】 

ホメオパシーはちょっと敷居が高いという方、こちらの講座は12種類のミネラルについて学ぶ講座です。これだけでも知って活用できるようになるとセルフケアに充分生かすことができます。またホメオパシーのレメディとともに活用できるので、ホメオパスに普段かかられている方も知っておくと便利です。

 【ホメオパシーレメディキットの使い方 その1】 

ホメオパシー薬局各社で販売されているレメディキットに入っている各レメディの活用法についてお話しいたします。一度には話しきれないため、2回に分けて講座を作りました。

 【ホメオパシーレメディキットの使い方 その2】 

【ホメオパシーレメディキットの使い方 その1】の続きです。レメディキットに入っている各レメディの活用法について引き続きお話しています。

 【ファーストエイドとホメオパシー】 

こちらの講座では家庭でまた旅行先でよく起こるトラブルに活用できるレメディについて学びます。 

【風邪とインフルエンザとホメオパシー】 

風邪、インフルエンザの症状も人それぞれ!どのような症状の時にどのレメディを使うのか、その違いと活用法についてお話ししていきます。 さらに免疫についてのお話も加えてお話しています。

【消化器症状、腸の働きとホメオパシー】 
下痢、便秘などをはじめとする普段経験するような消化器症状においてレメディを使ってセルフケアする方法を学びます。また最近注目されている腸の働きについてもお話しています。


興味のある講座を好きなペースでご利用ください!

また、受講後に質問等ある場合は、20分の無料コンサルテーション枠を利用して受け付けておりますので、ウェブサイトよりお申し込みください。

先の見えない状態が続きますが、オンライン講座共々、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

*************************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村