Translate

2023年7月13日木曜日

Healing Waterを飲む



「ロンドンに住んでいても、水道の水ではなく、美味しいお水が飲みたい」

昨年から、金属探知機を使い、昔の硬貨や歴史の痕跡を探す趣味にハマり始めて、夫とともに、あちこち郊外の街に行く機会が増えました。

そして、そこに行く道のその途中で、湧き水を探して汲んで来るようになりました。

上の写真はヒーリングウォーターを作っているところ。

ホメオパスになったばかりの頃、今は亡き、Anne Jeoffery先生のフラワーエッセンスの講義を受けました。その時の様子はこちらのブログにも書いています↓。

Bach Flower Essence

https://hirokohomeopathy.blogspot.com/2010/11/bachs-flower-essence.html

Bach Flower Essence 2日目

https://hirokohomeopathy.blogspot.com/2010/11/bach-flower-essence-2.html


講座では、片方が赤いボトルに入った水、もう片方がコバルトブルーの青いボトルに入った水、それぞれのカップに注がれ、飲んでみて、どっちがどのお水か当ててみる、という内容でした。

太陽注入法でフラワーエッセンスを作る、太陽の効果について語った、ヒーリングウォーターだったことを教えてくれました。

ちなみに赤は勇気、スタミナ、強さを表す色。

コバルトブルーは、明晰と叡智により、恐れを跳ね除ける色と言われています。

英語では、Sun Infused Water やSolarised Waterと言ったりします。

作り方は簡単。

湧き水を、コバルトブルーの瓶に入れ、1時間以上、太陽の下で、エネルギーをチャージするというもの。時間はいろんな文献によって差があります。2−4時間または8時間と書かれているものもありますが、太陽注入法から考えれば、ハワイやオーストラリアなど、日差しの強いところは数時間でいいですし、イギリスなどであれば、2−4時間からできるだけ長く、というのが、フラワーエッセンスの作り方なので、その原理に従えばいいと思います。

色によるヒーリング効果の違いについては、こちらのリンクにも書かれてありますので、どうぞご参考下さい。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3810624/

https://www.healthshots.com/preventive-care/self-care/ayurveda-practice-health-benefits-of-sun-charged-water/

http://www.robinskey.com/blue-solar-water/


フラワーエッセンスを作る時にも、やっぱり自然の湧き水を使えると、より気分もいいもの。

薬局で要らなくなった、アルコールを扱う25リットルタンクを2つほどいただいて、あちこち汲みに行っています。

今もいろんなところを探していますが、今まで汲みに行った場所をご紹介します。


Hartwell Spring (Aylesbury)




昔、ローマ皇帝のジュリアス・シーザーがこの場所に、水を飲みにきて、その時に、鹿(Hart)を見かけたのでこの名がついたとか。

この近くには「Hartwell House and Spa」があり、この水を利用しているよう。そのスパを目指し、脇道に入れば、見つけられるでしょう。

水を汲みに行く時に思うけれど、たいてい、ヒーリング効果のある湧き水の近くには、立派なマナーハウスやその施設を利用して、スパがあったりする。

水は本当に、生きていくのに欠かせない資源ですものね。その辺、お金持ちさんは抜け目ない。

北ロンドンから1時間弱で行けるので、私たちにとっては便利なロケーションです。


White Spring (Glastonbury)



有名な湧き水の一つ。伝説の多いグラストンベリーのヒーリングエネルギーを目的に、各地から常に多くの人が水を汲みにタンクを持ってやってきます。

この建物の中は、湧き水に浸かれるプールになっていて、開放されている日には、多くの人が、癒しのためにやってきます。私も入ったことがありますが、水はとても冷たいです!男女混合、水着を着ている人もいれば、裸で入っている人もいるため、中は撮影禁止になっています。


Chalice Well(Glastonbury)



White Springの向かい側にあり、有名な井戸がある庭園。Chalice Wellのお水は鉄分が多く含まれているため、一度にたくさん飲みすぎないように、と注意書きがあります。

ここの素敵なエネルギーを味わいに、私も時々やってきては、Meditationしたり、散歩したりしています。


Hazelwood Spring(near Derby)


たまたまこの辺りに、Metal Detectingに出かけた時に、見つけて汲んできた湧き水。

滝のように水が出ていて、流れが止まったことがないと言われているところ。「貴重なお水がそのまま流れてしまうのは勿体無いなー」と思いながら汲んできました。


上記のどのお水も、とても美味しかったです。

ちょっと見にくいですが、湧き水の場所を教えてくれるウェブサイトもご参考ください。

https://findaspring.org


近くであれば立ち寄ってみては?他にもいろんなところがあるようです。

私も新たな場所を見つけ、各地のお水を味わってみたいと思います。


Hiroko Homeopathyをいつもご支援いただきありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


 ****************************************************************************

Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村