Translate

2023年7月12日水曜日

ビーガン(Vegan)「バナナケーキ」と「チーズボール」のレシピ


先日、リクエストにより、2回、ホメオパシー講座の個人レッスンを私の自宅で行いました。

昔、ホメオパシー講座を始めた頃は、こうやってお家でお茶会みたいに、行っていたっけ。

そのうちに、夫が家に帰ってきても、「疲れて返ってきているのに、安らげないかな?」と思って(本人は気にしていないみたいだったけど)、しばらくした後、イーリングに場所を移した経緯があります。

クライアントさんも、最初は自宅で診ていたものの、お子さんがクリスタルを口に入れちゃったり、夫が帰ってきて、「クライアントさんに対する、プライバシーも気になるかな」と思ったので、英語でのコンサルテーションは、その後、イーリングに移動しました。

今までを振り返ると、いろんなことがありました。

でも、初心に返って、こうやって、講座を行うのも懐かしくていいな、と思っています。

今回は、クライアントさんの希望に応えて、「不眠とホメオパシー」の講座を行いました(写真は違いますが)。

今後は、希望の講座も、対応できるものなら、お話ししていこうかな、と思っています。


その講座の時に、作った「バナナケーキ」と「チーズボール」のレシピをこちらに載せておきます。

薬局では、みんな「乳製品ダメ」「グルテンダメ」「砂糖ダメ」など、健康のために、人一倍食事に気をつけている人も多く、何かを買っても、持っていっても食べられない人も多かったり。

バナナケーキは、Googleで探して、ベーガンのものを。

チーズボールは、デイリフリー、グルテンフリー(ベーガン)のレシピを同僚に教えてもらったので紹介します。


★ベーガンバナナケーキ

材料

  • 皮が黒くなったバナナ 3本
  • ココナッツオイル 75ml
  • ココナッツシュガー 100g
  • スペルトフラワー 225g
  • ベーキングパウダー ティースプーン3杯
  • シナモンパウダー ティースプーン3杯
  • 乾燥デイツ(お好みで) 50g


作り方

  1. オーブンを200度/gas mark 5で温めておく。バナナをフォークで潰し、オリーブオイル(ココナッツオイル)と一緒によく混ぜたところに、ココナッツシュガーを加える。
  2. スペルトフラワー225gと、ティースプーン3杯のベーキングパウダー、ティースプーン3杯のシナモンパウダーを加え、乾燥デイツを加える。
  3. 型にオイルを塗り(ひっつかないように)、混ぜた全てを型に入れ、20分焼く。
  4. さらに20分焼いて、串を刺して、中まで火が通っていたら出来上がり。





★チーズボール(ビーガン:デイリフリー、グルテンフリー)

材料

◯茹でて潰してマッシュにしたじゃがいも カップ1

*タピオカフラワー カップ2

*塩 ティースプーン1杯

*ガーリックパウダー ティースプーン4分の1

*オニオンパウダー ティースプーン4分の1

*黒胡椒 ティースプーン4分の1

*ターメリックーパウダー 2つまみ

*Nutritional Yeast テーブルスプーン2杯

◯熱湯 カップ2分の1

◯オリーブオイル カップ3分の1

◯アーモンドミルク(または代替ミルク) テーブルスプーン3杯

作り方

  1. 乾燥した原料(*)を全部混ぜ入れ、別のボウルに、液体の原料と潰したじゃがいも(◯)を混ぜ入れる。
  2. 両方のボウルの原料を混ぜて、生地がスムーズになるまでこねる。
  3. 適当な大きさに丸めて、トレイに並べ、180度で30分焼いたら出来上がり。


新しいレシピを探している方、よかったら試してみて下さい。


Hiroko Homeopathyをいつもご支援いただきありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


****************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村