Translate

2011年7月21日木曜日

決断のとき

人生の中で、人は何度か大事な決断を迫られたり、人生の岐路に立つことがあります。

例えば、学校を選ぶとき、就職、転職のとき、結婚のとき・・・などなど。

前にフラワーエッセンスの講義を聴きに行ったとき、先生がこんな話をしてくれました。

色んな決断をしたときに「間違った決断」ということはないんです。なぜならその時点で判断したことは、その時点では正しかったから。

”Follow Your Heart” ・・・ 気持ちに正直に。気持ちに正直でないと決断しても何だかもやもやしていたり。だから、それは大事だと思っています。


色々考えた末に決断して、物事がうまく運ばないことだってあります。だけど「決断も大事だけれど、決断した後にどんな行動をするかも大事」なように思います。私も決断するときだけでなく、その後どうするかもさらに気をつけています。それによって結果も大きく変わってくると思いますし・・・。

ところが最近読んでいる、東野圭吾さんの「幻夜」と言う本に、まさに同じ言葉が載っていてちょっとビックリしました。

決断するまでに時間のかかることだってあると思います。いろんなことを吟味して考え抜いて出した決断だから、いいほうに向かっているはず。

決断したら、あとは前向きに進んでいくことを考えるだけ。

言葉で言うのは簡単でも、実際ついつい忘れてしまいがち。
これからも前向きに、ポジティブに。
人生一度きりだから楽しまなくては!

Good Luck!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


hiroko