Translate

2011年7月2日土曜日

歯の白い斑点

ときどき、歯に白く丸い斑が見られる人がいます。

これはホワイトスポットといって、歯のエナメル質がうまく出来ていない部分なのだそうです。

私も小さい頃から下の前歯にずーっとあって、「なんだろな、これ?」って思っていたのが、やっと最近になってわかったことなのですが。

友人の子供が「この歯の白い斑点、ホメオパシーでなんとかならないのぉ~?」と聞いてきました。
見てみると上の前歯に白く丸い斑点が・・・。
友人に言わせると、「歯が弱くって虫歯になりやすくって、まだ10歳だし、今後が心配」とのこと。

虫歯が心配でTissue Saltを飲んでいたとき、歯が透けなくなっていったのと同時に、このしみも目立たなくなってきたなー、と思っていたのを思い出しました。

それで、前に私が使っていたTissue Saltを勧めてみました。
「最低1ヶ月は続けて飲んでね」

そして一ヵ月後・・・

歯の透けた感じがなくなってきたせいか、白い斑点が目立たなくなってきたみたい。

もちろん、ホワイトスポットが虫歯に進行しないように、歯医者の定期検診に行くこともとても大切なこと。そのときに歯磨きの仕方をチェックしてもらって、ブラッシング方法を見直してもらったりすることなども虫歯を予防するためには大切なことだと思います。

白い斑点は目立たなくなってきたけれど、歯医者には今までどおり定期的に行くようにお話しました。

満足してもらえたようで私もうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

hiroko