Translate

2011年11月26日土曜日

薬の味は?

薬局に勤めていて、よく聞かれるのが、お子さんのお薬について、

「このお薬まずいですか?」

などの質問。

日本で仕事を始めた頃、先輩薬剤師から「一通り味見をしておくと答えやすいから、私は全部味見してみたよ」と言われ、一通りやっていたものですが・・・。

こっちでも、一通り味見してみたのですが、「うー・・・まずいっ」と思うものもあれば、「そこそこイケルじゃない」なんて思うのモノもあったり。同僚の間でも味の好みもちょっとずつ違ったり。

日本では子供の薬はドライシロップといって粉のものがありますが、こっちには粉薬そのものがあまりメジャーでない様子。子供の薬はSuspentionといって、粉に一定量の水を混ぜて渡すものが多いです。

今回、咳がひどいという同僚がトローチを「舐めてみる?」とくれて、舐めてみると・・・。
味はいいけれど、局所麻酔薬が入っているため咳は止まるそうだけど、口の中が歯医者で麻酔をかけられたときみたいに変な感じ。喉の痛みがひどいときはこのくらいでないとダメなのでしょうか?

やはり頭の中では判っていても、実際に体験すると感覚がよくわかります。

ホメオパシーでは液体も顆粒も錠剤もありますが、砂糖玉が一般的で今までにあんまり問題になることはなかったけれど・・・。その点ラクでいいのかなー、なんてふと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

hiroko