Translate

2018年7月27日金曜日

制汗剤とデオドラントについて



暑い日が続いてくると、汗をかくので体のニオイも気になるところ。

皆さん、自分の愛用している制汗剤やデオドラントがあると思います。
どんなものを使っていますか?

私は写真にあるデオドラントを使っています。
バラの香りもありますが、私はさっぱりしたこのシトラスがお気に入りです。
薬局では他にもいろんな香りが売られています。

からだのニオイは汗をかいたところに細菌が繁殖することでニオイが発生します。
汗そのものにニオイがなかったとしても、また体を清潔にしていたとしても、体表に常在している細菌と汗が一緒になることで繁殖し、ニオイを発します。

汗腺は2種類あって、エクリン腺とアポクリン腺があります。エクリン腺は皮膚のほとんどの部分にあるもので、運動したり、暑い天気により、温度が上昇したときに、汗をかくことで体温を調整するために出るもので、水と電解質液が混合したものが分泌されます。アポクリン腺は毛穴のある部分、ワキ、首の後ろ、陰部などにあり、ストレスなどの感情の変化により濃い、臭いが強い汗が分泌されます。

汗は毛穴からデトックスする目的もあり、その部分を制汗剤で抑えることにより、体に与える影響なども議論されています。特にワキに制汗剤を使うこと、その成分としてアルミニウム(Alminium Chloride)が使われていること、また、デトックスされるはずのものやアルミニウムが、リンパ腺に閉じ込められることについての影響は、乳がんとの関係を示唆したリサーチも出てきています。

制汗剤はその名の通り、汗を抑えるもの。英語ではantiperspirantといって売られています。疑いがあるのであれば、できるだけ避けて、デオドラント(消臭)のみのものを使うようにしたいものです。

エッセンシャルオイルを使って、自分好みの香りのデオドラントを作るのも楽しいかも!

また、体臭が気になる場合、なぜニオイが強いのか、食べ物やライフスタイル、ストレスなどを見直してみるのも大事です。

汗を多くかく機会。皆さんも一度使っている物をチェックしてみてはいかがでしょうか?

************************************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村