Translate

2020年12月12日土曜日

私が体験したセラピー(11)Kinesiology

師走に入り、街は忙しくなってきましたね。Covent Gardenは買い物をするたくさんの人で賑わっています。

それにしても、私個人としては、今年は「もうすぐクリスマス」という実感が無かったせいか、Secret Santaやカードの準備が慌ただしく過ぎている感じです。


表題の話に戻りますが・・・・。

今回は私が体験したセラピー、キネシオロジーについて。キネシオロジーはこれもまた同僚のケーススタディのために受けました。

キネシオロジーは、筋反射を使って、体のバランスを整える方法です。ケーススタディを始める前に問診をし、筋反射を整える前後で症状の変化を見るものでした。

バランスの取れていない部分、弱い部分は押されても位置を保ったり押し返したりする力が弱く、筋反射が反応せず、バランスを整えると押されても押し返せる力がなぜか戻ってくるというもの。調整がすむと、体がすっきりとして、バランスが戻ってくるから不思議なものです。もちろん、体の症状に従って、どこの筋肉を調整するか、きちんと決まっていて、それに従ってセラピストは調整していきます。

また、感情がきっかけで始まった、身体的な症状にも対応でき、とても興味深かったです。

その時に教えてもらった「過去のトラウマから感情が乱れている場合の解決方法」を教えてもらいました。

それは以下のような方法です。セラピストに行ってもらうのが、筋反射などもチェックしてくれるので一番いいですが、お家でも自分でできるとのこと。


E.S.R.for Past Trauma

  1. 過去の恥ずかしかった思い出やトラウマを思い出しながら、写真のようにおでこに手を当て(ここをE.S.R. pointと言うみたいです)ます。
  2. 何度かその思い出やトラウマを考えてもらい、その時の音、色、感情、誰がそこにいたか、何と言われたのか、などを思い出します。
  3. 出来るだけ鮮明に思い出してください。
  4. その思い出を再び考えてもらい、早送りで見てもらうか、さらに音や色も思い出してもらいます。
  5. 静かで安心できる場所を選んで行います。

自分ではこの状態を家で繰り返し行いますが、セラピストに施術してもらう時には、この前後に、Kinesiologyでテストをしてもらい、また、おでこもセラピストに手を当ててもらって、共同作業で、状態をチェックしていきます。

流石に影響の大きなトラウマは、一回で解決するのは難しいかもしれないので、何回か繰り返して行うといいそうです。

時には涙が出てきたりすることも。泣きたい時はしっかり泣いて、魂を清めるつもりで、全部出し切ってください。

「この感情はどこからくるんだろう?」

「なんでこういう気持ちになるんだろう?」

「この気持ちはこの人には関係ないのになぜ起こるのだろう?」

と気づいた時に、この方法を使ってみるといいでしょう。

もしよかったら、試してみてください。

私がお世話になったキネシオロジーはこちらのセラピストです↓

https://www.holisticircle.co.uk


 ************************************************************************************************

Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村